HADABI COLUMN

BEAUTY

働き女子必見!
時短の新常識“塗って寝るだけ”夜美容

仕事に恋に頑張るアラサーを時短美容が応援!

仕事にプライベートに忙しいアラサー女子は、ついつい美容に手を抜きがち。美肌を育む夜のケアに時短を取り入れれば、スピーディなのにキレイになれちゃう?働き女子におすすめの時短美容をご紹介します。

「化粧品・時短美容」ガイド:城後 紗織

美容ジャーナリスト。大学在学中より、女性誌編集スタッフとして執筆活動をスタート。独立してキャリアを重ねる一方、出産後の多忙な経験から時間をかけずにキレイになれる美容法を追求。著書「時短メイクbeauty」をはじめ、雑誌やWebを通じて独自の時短美容テクを発信中。

忙しいアラサー女子にこそ! 時短美容のすすめ

毎日忙しく充実しているからこそ、美容に手間をかける時間が無い! とお悩みなアラサー女子。疲れて帰って、そのままメイクも落とさずベッドに倒れ込む……なんて人も多いのでは? せっかく仕事や育児を頑張っていても、お疲れ肌では余裕のない人という残念な印象を与えかねません。そこで今回は、All About「時短美容」ガイドの城後紗織さんに、おすすめの時短美容について伺いました。

城後さん(以下敬省略)「時短美容というと、以前は手抜きのようなイメージがあったかもしれません。でも最近ではマイナスイメージも払拭され、忙しい女性たちが限られた時間で効率よくキレイを目指すための1つのカテゴリとして確立しています」

時短美容=手抜きの時代は終わり。今や、立派な美容法として人気があり、時短美容を後押しするためのコスメも充実しています。「忙しいアラサー女子にこそ、時短美容を試して欲しい」と城後さん。

城後「30歳前後の女性は、皮脂量が減少することで水分や油分のバランスが乱れがちに。変わり目肌になっているのに加え、ストレスや睡眠不足など肌にとって過酷な状況なんです。時短だったらできそう、やってみよう!と、ぜひ前向きな気持ちで取り組んでみてくださいね」

今すぐ始めたい!夜の時短美容

寝る前の時短ケアで肌を労わって

どんなに忙しくても、1日は24時間。誰にでも平等に……です。しかもそのうちの約3分の1は睡眠時間が占めています。この時間を美容に有効活用するかどうかで、美人度に大きく差がついてしまうかも。

城後「私は朝には朝の、夜には夜の美容があると考えています。朝は保護するスキンケア。夜は与えるスキンケア。肌の細胞の働きが活発になる睡眠中こそ、お手入れの効果が届きやすい絶好の美容チャンスです。寝る前のちょっとした一工夫で、睡眠時間を美容タイムに変えられるのであれば、実践しない手はありませんよね!」

忙しさを感じさせない美肌の持ち主の城後さん。実際に行っている夜の時短美容について教えて頂きました!

<ベッドサイドにコスメを配置して“追い美容液”>
特に秋冬は、とにかくたっぷり保湿がポリシー。でも一度に塗れる量は限られていますよね。私はベッドサイドに美容液やハンドクリームを置いて、ベッドに入った後寝る前にもう一度塗っています。追い美容液、おすすめです!

<ボディはバスルーム内でボディオイル保湿>
バスルームを出た直後から、肌の水分は蒸発してしまいます。まだ水滴が残っている状態の肌に、ボディオイルをまんべんなくなじませた後、タオルでそっと水気を拭き取ります。

<ネックウォーマーで潤いキープ&ぽかぽか>
意外と怠りがちなのが、首の保湿ケア。首にもクリームをしっかり塗って、ネックウォーマーを装着して寝れば万全です。おすすめは肌あたりがよく、保湿性、保温性に優れたシルク素材。秋冬の寒い時期にぴったりです。

夜時短におすすめ! 塗って寝るだけナイトパック

できるだけ手軽にできて、でも効果が高いものを使いたい。そんなワガママな願いを叶えてくれる美容液「ナイトスリーピングセラム」が肌美精から新登場! いつものお手入れの最後に塗ることで、肌表面に潤い美膜をつくり、一晩中ナイトパック効果が続きます。

肌美精 ターニングケア保湿 ナイトスリーピングセラム/30g

寝ている間に、ダブルの和漢美容成分(※1)とビタミンEカプセル(※2)をしっかり密封効果で閉じ込め、角質層の最深層までじっくり浸透。水分と油分のバランスを整え、うるおいと弾力のある肌に導きます。

城後「塗ると肌がピンとして、ハリのネットで包まれているような感覚に。しかも朝まで続くのがすごいですね。すーっとすぐに潤い美膜ができて、イヤなベタつき感もゼロ。枕についてしまう心配もありません」

夜時短として、プラスαな使い方はありますか?

城後「まさに、先ほどの追い美容液にピッタリなのがこのナイトスリーピングセラム。私はお風呂上がりにいつものスキンケアをして、寝る前にベッドで追い美容液として塗っています」

※1 和漢花セラミド(保湿成分:セラミド含有ゆずエキス、米ぬかエキス、芍薬エキス)、和漢花バランスセラム(整肌成分:真珠エキス(加水分解コンキオリン)、はとむぎエキス、イソフラボン含有大豆エキス、ざくろエキス
※2 ビタミンEカプセル(整肌成分:酢酸トコフェロール、マンニトール、セルロース、酸化鉄(アクリレーツ/メタクリル酸アンモニウム)コポリマー、クエン酸トリエチル、酸化チタン、タルク、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、マイカ)

メイク前の時短塗りで朝からスッキリ顔に!

夜はもちろん、朝使っても効果的なナイトスリーピングセラム。ベタつきがないから、朝のメイク前にも愛用しているという城後さんの時短塗りをご紹介します。

<たったの10秒“ヤッホー塗り”で朝の顔をシャキッと! >

忙しくて時間がないとパパッとつけて終わりという方も多いかもしれませんが、それではもったいない! せっかくなのでひと手間加えて、すっきり効果を狙ってみませんか? 肌がシャキッとすると共に、リンパの流れも良くなってむくみも改善されます。

両手の親指以外の4本の指をそろえ、人差し指の側面をほうれい線の上に、親指はあごの下に添わせます。ちょうど「ヤッホー」と言っているようなかたちになりますよね。

そのまま、軽く頬を引き上げるようにして人差し指をゆっくりと外側に移動させて。最後は耳の前で止め、手のひらを正面に向けます。これを3回繰り返しましょう。

「時短美容でお手入れが楽しくなると、肌もそれに応えてくれる」と城後さん。塗って寝るだけ美容液を味方につけて、時短美容をもっともっと楽しんでくださいね。